第29代鍋将軍決定!(第29回令和鍋合戦開催)

天童市立南部小学校が2度目の鍋将軍!

 天童冬の陣 第29回令和鍋合戦が令和5年11月19日(日)に山形県天童市のNDソフトスタジアム前特会場で開催され、前日から早朝まで続いた雨もイベント開幕前には晴天となり、多くのお客様に来場いただきました。

 今回に令和鍋合戦は4年ぶりに制限なしで行われ、全国から集まった自慢の鍋やステージイベントなどで会場は大いに盛り上がりました。

 来場されたお客様による全鍋を対象とした投票で一次審査を突破した鍋を天童の観光や街づくりに携わる方によるステージ上での審査の結果、第29代鍋将軍には天童市立南部小学校5年生の【ステップアップ豆乳鍋】が選ばれ、第2位の鍋の局には、山形商工会議所青年部地域交流委員会の【北陸産ズワイガニ白子鍋】となりました。

 鍋将軍の天童南部小学校は、5年生の総合の授業の一環で、4月から学校内でクラスごとの予選会を行いメニューを決めたり、販売方法や飾りつけなどの企画全般を子供たちが中心となって行ったそうです。

詳しくはこちら

 年明け1月15日から約2週間は、天童市内の飲食店で鍋料理が食べ歩きできるイベント「令和鍋めぐり」も開催予定ですので、鍋の街・天童へぜひお越しください。